2010年04月12日

由布市挾間町

どうも。ninomiyaです。

初登場です。お手柔らかによろしくお願いします。

今回は、ジェイ・パックがあります由布市挾間町の紹介をしたいと思います。


大分県由布市挾間町(はさままち)は大分県の中部に位置し、大分郡に属していた町です。


1978年(昭和53年)に国立大分医科大学(現・大分大学医学部)が開校して以降、
過疎化に歯止めがかかって大分市のベッドタウン化が始まり、
大分県内でも数少ない人口増加の自治体となっていました。


町名の「挾」は、「挟」や「狭」ではなく、旧字体の「挾」であり、
また、読みは「はざままち」ではなく、清音の「はさままち」です。


大分郡庄内町・湯布院町と2005年10月1日に合併して市制施行し、
由布市となり挾間町はなくなりました(Wikipedia参照)



ph_cho_hasama[1].jpg
由布市挾間庁舎





自然豊かで、大分市にも近く、とても生活環境の整ったいい街ですね。


ジェイ・パックではこの環境の中で、菓子箱やギフトボックスなど様々な紙箱の製造を行っています。



おおまかな紹介ではありましたが、ぜひ一度挾間町にお越しになってみてはいかがでしょうか?


posted by ジェイ・パック at 18:11| Comment(2) | ninomiya | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
挟間町生まれ、挟間町育ちのワタクシですが、こんなに詳しくこの町について知りませんでした。
個人的にも勉強になりました。
この調子でどしどしブログを更新して行きましょう!
Posted by nao at 2010年04月12日 18:42
楽しそうな?会社ですね。ついコメント書いてしまいました。お許し下さい。
 私は滋賀県出身で大分県在住15年。由布市在住8年です。ジェイパックさんのすぐ近くの運送会社に勤めてます。家もすぐ近く。
 挾間町から少し海が見えますよね。私の故郷から見る琵琶湖の景色によく似てます。空気の透明度は挾間の方が上ですが(笑)。
 またこのコーナーに遊びに来ます。
Posted by 吉田 昌幸 at 2011年09月28日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。